【新型コロナ】
スーパーマーケットなどでのお買い物の注意
スーパーマーケットでは、多くの方々がマスク姿で飛沫感染に注意してお買い物をされています。
でも、大きな落とし穴が! 自分が触ることのできる全ての物は、感染者の人も触ることができるのです。缶詰、カップ麺、フルーツ、お野菜、お肉のパック、牛乳パック、ヨーグルトカップなど、あなたは品物を手に取り成分などを見てまた棚に戻したことはありませんか?
なんと、紙には24時間、プラスチック類に付いた新型コロナウイルスは2〜3日そのまま活性化の状態です。
また、硬貨にも4時間ほど残ります。お買い物に使うカーゴの持ち手にもプラスチックなら2〜3日残っているのです。
◆スーパーの入り口のアルコール除菌は、入る時と出る時の両方使いましょう!(無い場合もあるので携帯スプレーを持参が最良)
◆お買い物の途中で目や鼻を触らないように
◆そして、家に戻ったら冷蔵庫や保存棚に入れる前に、商品の外パックをアルコールスプレーか石鹸を少し付けたフキンで拭き取りましょう!要らないパッケージや外袋から出して中身だけを保存しても良いですね!
※ポイントはウイルスを薄い油の汚れと思ってください。ウイルスのエンベロープは大部分が脂質から成るためアルコールや石鹸水で簡単に破壊することができます。
お子さんにパッケージごと渡すときには特にこの事を思い出してください。
コメント
コメントを投稿